Paypayでの年会費振込み受付中止のお知らせ

2023年9月3日

皆さんからのより便利な会費納入方法として、3年前より財務会計担当者の個人携帯アカウントを使ってPaypayでの年会費振込み受付をしていましたが、ひとつの個人携帯電話番号で対応していた為、同一アカウントでのEFELと個人の収支管理になり、処理業務が非常に負担となっていたことに加え、この状態で件数が増え続けた場合、更なる業務負担増のリスクが高くなっていました。

この課題を解決する為に調査・検討しました結果は以下になります。

• ひとつの携帯電話の場合、同一番号で二つのPaypayアカウントを持てない。
  • そこで、任意団体としてのPaypay銀行アカウントを開設し、直接、そのアカウントに振込み頂く方法を調査・検討しましたが、法務局への登記を行っていない団体、組合(任意団体、権利能力なき社団・財団等)はPaypay銀行でのアカウントを開設できない事が判明しました。
  • 更に、EFEL用として個人で追加携帯契約をすれば、追加のPaypayアカウントを持て、その追加の携帯番号への振込みが出来ますが、契約管理などの個人業務負担面、また、携帯本体費用・月額料金との費用対効果面で適切な運用が期待出来ないと考えられる。

以上の背景から、ご不便をおかけしますが、2023年9月4日よりPaypayでの年会費振込み受付は中止とさせて頂きます。将来的に皆さんにとって便利な条件やアプリなどが出て来ましたら、新たに検討をしたいと思います。それまでは当面の間、従来からの下記口座への振込方法をご利用頂きます様、ご理解のほど宜しくお願い致します。

【年会費 及び 寄付金 振込口座】

★郵貯からお振込みの場合 

郵貯銀行  :  (記号) 14370

口座番号  :   43562031

名義        :   EFEL

★郵貯以外の銀行からお振込みの場合

郵貯銀行  :  四三八(ヨンサンハチ)支店

口座/番号  :   普通 4356203

名義        :   エフェル

EFEL基金専用 振込口座】

金融機関  :  三井住友銀行 枚方支店

店番       : 158