水野会長 ~アメリカEFEL会員との懇親会~

水野明洋(1978卒) アメリカ旅行記    2023年9月

今回は4年ぶりの海外旅行で、今年の4月よりNYに駐在赴任している次男家族を訪ね、帰路途中LAに立ち寄ました。 NY/LAでアメリカ在住のEFEL会員の方と対面でお会いする事が出来、思い出に残る懇親会となりました。

9/7の懇親会はNYマンハッタンにある中華レストランで細川幸治(1983卒)さん/細川さんの長男/丸谷一也(1985卒)さんの次女/私の次男も合流してEFEL家族5人揃っての夕食会でした。 子供達も同年代の話題で盛り上がりました。

 

NYマンハッタンにある中華レストランにて

 

その後、LAに移動して、カリフォルニア州に在住されている皆さんと9/10に懇親会開催しました。 昼食懇親会の開催場所は、『ゲッティ・センター』 (米国石油王のコレクションを展示する美術館)のレストランで7名が集い、その後カラオケにて6名で青春時代に戻り楽しく過ごさせて頂きました。

LA訪問で亀田真二・友紀子ご夫妻(1989卒・1990卒)/名和秀記(1999卒)/川原Arthur(2000卒)さんとは対面で初めてお会いする事が出来ました。野々山浩代(1981年卒),Fisher<旧姓:速水>敦子(1979年卒)/柴田<旧姓:青木>知子(1979卒)さんとは久しぶりの再会でした。

『ゲッティ・センター』での昼食懇親会

カラオケ会場にて

アメリカ在住の皆さんとは2ケ月に1回オンライン交流会しておりますが、今回は対面でコミュニケーションが出来、皆さんといろいろなお話をさせて頂く事が出来、大変良い集いとなりました。お忙しいところ参加して頂きどうもありがとうございました。今回残念ながら懇親会に参加出来なかったカリフォルニア州ナパ、イリノイ州シカゴ、オハイオに在住されているEFEL会員の皆さんに次回はお会い出来ればと思っております。

PS: LA地区では、亀田/川原さんと一緒にエンゼルスの2試合を観戦してきましたが、残念ながら大谷選手は右脇腹を負傷し、欠場していましたので直接彼の活躍を見る事が出来ませんでしたが、MLBの試合を生で見る事が出来、良い記念となりました。

エンゼルス スタジアムにて

 

懇親会参加の皆さんから 一言メッセージを頂きました。

〇細川幸治さん(コネチカット州在住)
水野さんとは、EFEL会の役員会でZoomを通じてお会いさせて頂いているのですが、実際にお会いさせて頂くとやはり温和な人柄に実際に感化されました。
今回は、私と水野さんだけではなく、水野さんの発案で私共の家族の一員のみならず同じ役員をされておられる丸谷さんの娘さんにもご参加いただき、EFEL会の持つ真骨頂というかEFEL会の将来の可能性を垣間見た気がします。
今後ともEFEL会会員のみならず、会員の家族も含めたネットワークに拡げていくべきという感を新たに感じました。

〇野々山浩代さん(LA在住)

水野さんを囲んでの懇親会は、ゲッティ・センターでよい景色を見ながらの食事、散歩、美術の鑑賞など素晴らしい時間でした。そのあとのカラオケでは皆さん上手で感動しました。EFELという媒体を通してこんな素敵な時間が過ごせることに心より感謝致します。ありがとうございました。

〇Fisher敦子さん(LA在住)

約一年振りに開かれたアメリカブロック懇親会は、昨年よりも少ない7人での集まりでしたが、水野さんを囲んで世代を超えて和気あいあいと会話を楽しむことができました。

アメリカに来て40年余ロスに住んでいますが、ゲッティ・センターを訪れたのはこれが2回目です。芸術作品鑑賞の他に、バルコニーからの素晴らしい景色を眺め、お喋りをしながら中庭の散策を楽しみました。懇親会を企画して下さった野々山浩代さんに感謝します。

水野さん、また是非南カリフォルニアにお越し下さい。

〇柴田知子さん(サンディエゴ在住)

水野さんがLAに立ち寄って下さったお陰で、懐かしい方々に再会でき、またLA在住という事で繋がったEFEL会の方達と初めてお会いできて、本当に嬉しかったです。 楽しい時間でした。ありがとうございます。

〇亀田真二・友紀子さん(LA在住)

水野先輩、敦子先輩、野々山先輩、知子先輩は私の約10年上の大先輩。川原さん、名和さんのお二人は私たちよりも約10年下の後輩。通常では出会うはずもない3世代の外大ESS出身者が 何かの運命に引き寄せられて当地LAにて奇跡的に出会いました。そんな3世代のジェネミGが それぞれの思い出を語り各世代の思い出や現在の思い、未来について語りましたね。10年前のESSでの出来事や10年後のESSがどんな感じだったのか聞いていて断片的でしたがESSの30年間の変遷の一部が見えたように思えました。何よりも水野先輩の様々なこれまでの海外勤務のご経験、その後のリタイヤされた後の生活や考え方やお人柄:とても誠実で人の気持ちに寄り添う事が自然体にできてしまうお人柄がカラオケのマイウエイを通してにじみ出ているのを見逃しませんでした。またお会いできますように!

〇名和秀記さん(LA在住)

今回、ごく僅かな時間ではございましたが、水野先輩をはじめ、諸先輩方と川原君に一目お会いしてご挨拶させて頂くことができ本当に良かったです。今回この様な機会を頂き、大変ありがとうございました。引き続きよろしくお願い致します。

〇川原Arthurさん(LA在住)

今回、3日間ほどでしたが、水野先輩と亀田先輩との野球観戦、LA観光、充実した日々でした、本当あっという間でした。また、懇親会にて水野先輩をはじめ、野々山先輩、フィッシャー先輩、亀田夫妻先輩、柴田先輩、名和先輩とご一緒でき、楽しいひと時を過ごすことができ、こういった機会を設けていただいたこと、本当に感謝しております。

以上