『第3回就職相談会』を開催 2022年3月13日

2022年3月13日 『第3回就職相談会』を開催                     

 

昨年2回開催された就職(留学)相談会に引続き、3月13日(日)夜、オンラインにて『第3回就職相談会』が開催されました。

3月1日より企業説明会/ES(エントリーシート)提出、6月1日より採用面接スタートとなる企業が多く、現役生からの要望に基づき、採用面接対策中心に就職相談会を行う事としました。

就職相談会のタイトルは、『採用面接官を兼任しているOBがESS現役生に伝える面接のポイント』 として、前半は講師からの話、後半はQ&A形式で ESS現役3回生:4名・講師:1名・オブザーバー:2名、合計7名の参加者で開催されました。

 

講師役は、IT企業にて課長として活躍されています水嶋直樹さん(2003年卒)です。
水嶋さんからは、志望業界・企業の3C(市場/競合/自社)分析、自己を取り巻く環境の3C(企業の採用環境/競合学生/自己)分析、自己のSWOT(強み/弱み/機会/脅威)分析、面接時に見ているポイント等を中心に語ってもらいました。

特に面接時に見ている主なポイントとして、以下の内容の説明があり、現役生の皆さんはしっかりメモをとっていました。

①履歴書がしっかり記載されているか

明るく、笑顔で熱意があるか

③ロジカルに話しているか(質問に対する簡潔さ、展開力)

④コミュニケーション力があるか

※姿勢、目線(アイコンタクト)、ボディランゲージ(相槌)

リーダーシップをとった経験や困難を乗り越えてきた経験があるか

※ESS等の組織や学外活動を通して経験した事を語る事

⑥志望意欲が高いか(志望動機が具体的か、エピソード力)

⑦自社について関心があるか(ミッションだけではなく、具体的な事業をどこまで知っているか)

その後はQ&Aとなり、個々の状況に関して水嶋さんより適切なアドバイスをしてもらい、ESSの先輩だから相談しやすい有意義な相談会となり、今後、ES記載内容確認で必要とあれば、水嶋さんがフォローして頂ける事になりました。

開催後のアンケート結果、参加された現役生4名の方からは、今回の就職相談会に関して『満足した』との声を頂きました。 今後も、現役生の要望を確認し、EFEL会員皆さまのご協力を頂きながら就職相談会を行いたいと思います。

以上