EFELオンライン年代別新年会(1月28日)に参加して

EFELオンライン年代別新年会(1月28日)に参加して 細川幸治(1983年卒)~
この1月28日(土)の19:30≪日本時間≫よりEFELオンライン年代別新年会がZoomで1972年から2012年のEFEL会員18名で開催されました。私もアメリカより途中参加させて頂きました。私が参加した時点では、世代ごとの部会に分かれており40年ぶりの勝田さんや20年ぶりの安藤さんにもビデオでお会いできました。
私の所感ですが、EFEL会の懇親会がある度に感じる事は、「どうすればもっと多くのEFEL会員の方にご参加頂けるのだろうか?」という事です。
EFEL会はただ単に懇親会を開くためだけの会ではなく、ESS役員を経験した一部の方のものでもありません。関西外大ESSを経験した方、ESS同窓の全ての方の集まりです。EFEL会は言うなれば、時代を超え、地域を超えて、同じ場所で学び、青春の2年ないしは4年を費やし、苦労、喜び、感動、学び、そして友情を育み合った大家族みたいなものです。あの時の情感をこうしたEFEL会の集まりで再び呼び戻す事こそが、EFEL会の存在意義だとも考えております。
かく言う私も、10年程前に東南さんと連絡をさせて頂くまでEFEL会とはすっかり疎遠になってしまい、何の活動もしていませんでした。その後、縁あって米国EFEL会に参加させて頂き、最近ではEFEL会の財務会計担当副会長の大役を仰せつかりEFEL会の役員として他の役員及び実行委員の皆さんと一緒にEFEL会の活性化の一翼を担わせて頂いております。
どうか、この機会に同窓のお知り合いにお声掛け頂きEFEL会の扉を叩いてみる様、是非、お誘い下さい。必ずや当時の熱い想いが蘇ってくると信じています。
尚、何かこうしたアイデアはどうか?と思われる方がいらっしゃれば、私までご連絡下さい。koji.hosokawa@gmail.com です。
当HP内の『問い合わせ・掲示板』からでもお受け出来ます。